香川県選管主催の『選挙啓発リーダー養成研修』で登壇しました!


授業評価について


【評価について(4段階評価)】36名の方にご評価いただきました。
満足度:本日のプログラムは満足いただけましたか?(3.8 / 4)
内容度:内容はわかりやすく、興味の持てるものでしたか?(3.6 / 4)
深化度:本日のプログラムは、参加者や自分の考えを深めることができる内容でしたか?(3.5 / 4)
発展度:これからのよのなか(社会)を考える上で、役に立つ内容であったと思いますか?(3.6 / 4)

● 主権者意識について考えを深めることができたから。
● 色々な方の意見や考え方を共有しながら、取り組めたため。
● 単純な問いでも1人1人考え方や回答が違っていて面白かった。
● グループワークを通じて、様々な価値観を知ることができた。
● なぜ知識を身につけなければならないのか、なぜ学ばなければならないのかを根本から教えていただいたから。
● 自分の考えについて知ることができ、グループの方々の意見も聞くことができたから。
● 越智さんの話を聞いて、考え方やモチベーションが変わった。
● 自分には遠い存在だと思っていた政治を少し身近に感じることができ、当事者意識を持つきっかけになった。
● グループワークを通して価値観の違いについて楽しく学ぶことができたから。また、政治を関わっていく上で大切なことを知れたから。
● 政治への違った見方が発見できた。
● 自分たちも政治に携わる一員であると少し思えた。

● 政治に対しての固いイメージが少しなくなった。
● 楽しく政治について学ぶことができました。今後もワークショップの形でしていってほしいです。
● シミュレーションゲームなどを通して政治を今までとは違う見方で見ることができました。
● 学び合いの中でシティズンシップを育んでいくという意味を理解でき、政治への意識が少し変わったから。
● 普段考えない内容について話し合いができ、頭の体操になりました。
● NEXT CONEXION内のYOUNG CONEXIONの方々は、シティズンシップ(主権者意識)を通し、自分一人の力で世界を変えていけるという意識が強くなるとお聞きし、アクティブで良識ある市民につながっていくと感じた。
● 苦にならず、主権者教育について学べた。
● 自分が知らないことを知ることができた。
● 政治に対しての考え方が変わった。自ら考えることで意欲的に取り組めた。
● グループの活動を取り入れたり、分かりやすい例え話でかみ砕いて説明してくれたりと親しみやすいプログラムだったため。ありがとうございました。
● 社会の見方を変えることで、自分の考えを進化させていくことができると実感することができたから。良い経験になった。
● 「主権者意識」という言葉を初めて耳にして、面白い内容で良かった。
● 政治を難しく考えるのではなく、「今の答え」をつくるために議論するという考え方に変えることができたから。
● ワークショップにより、自分の考えや性格だけでなく、グループの人たちのことを知ることができ、相手を認め合う事の大切さを実感しました。1時間では足りない!と思えるほど良い内容の研修だったと思います。
● ゲーム等を通して、社会の見方を変える事や、人の話や意見を聞いて、自分の考えを改める事ができた。いろいろな見方や価値観を持ちたいと思った。
● グループでの話し合いやゲームが取り入れられていて、主権者意識という初めて聞いた言葉の内容でも取りかかりやすかった。
● 簡単に体験できるゲームや質問から、自身の考え方の少し深いところが見えるようになることが面白かった。気づかされることがあったプログラムだった。
● ゲームのような簡単に取り組める内容で楽しかった。時間があっという間でした。
● 自ら学んでいくことや物事に対する視点を変えてみるだとか、今まで何度か耳にする機会もありましたが、改めて今後大切なんだなということが理解できた。本日は貴重なお時間ありがとうございました。
● 政治の捉え方が変わった。政治を難しく考えず簡単な言葉で体形を理解できた。
● 政治に対する印象が少し変化した。
● シティズンシップ教育についての理解を深められたから。知識以前の心構えを学び身に付けるというのが新鮮で面白かった。
● 非常に分かりやすく、少し政治というものに興味を持ったから。本日は、ありがとうございました。とても理解しやすい内容でした。
● 選挙や政治に対する考え方が変わり、より身近に感じるようになった。本日の講演を全国の高校・大学でも展開していただきたい。