智辯学園奈良カレッジ編

智辯学園奈良カレッジで、出張講座をさせていただきました! 

智辯学園奈良カレッジは3年前にもお世話になった高校で、今回が2回目。 

3年前も非常に明るい生徒と授業ができたので、今回もとても楽しみに奈良に向かいました!

3年前と同じく、ものすごく大きなホールで講座をさせていただきましたが、これ、高校の中にあるホールです!

ちなみに、香芝市の中にあるホールでも一番大きなものだそうです…すごい…


今回は、香芝市選挙管理委員会の皆様、それから愛媛から1名、奈良から2名の大学生と一緒に、「選挙」について考える講演を実施しました。

途中模擬投票もはさみながら、投票率が低い背景や、候補者の選び方などについて、一緒に考える時間をとりました。

積極的に手を挙げて発言をしてくれる生徒もいて、学ばせていただくことがたくさんありました! 

ご協力いただいた智辯学園奈良カレッジの皆さん、準備してくださった先生方、本当にありがとうございました!


▼学校ホームページにて紹介していただきました!▼

『社会と自分との関わりから、シティズンシップ(主権者意識)を涵養する』ため、「政治教育」や「有権者教育」「消費者教育」など〇〇教育をテーマに、出張講座を全国で行っています! 

「政治」や「選挙」についてのテーマについては、総務省の制度を活用していただくことも可能です!

ぜひご連絡をお待ちしています(^^♪


授業評価について

【評価について(4段階評価)】
満足度:本日のプログラムは満足いただけましたか?
内容度:内容はわかりやすく、興味の持てるものでしたか?
深化度:本日のプログラムは、参加者や自分の考えを深めることができる内容でしたか?
発展度:これからのよのなか(社会)を考える上で、役に立つ内容であったと思いますか?

● 生徒たちが近い将来経験する選挙でしてはいけないこと等をクイズ形式で考えさせる良い機会だったから。
● 生徒が自らの問題として参加していたから。
● 生徒がよく耳を傾けていた。香芝市の担当者とNPO法人とのノリの違いをすり合わせる必要がありますね。
● 司会者さんの進め方が関心を上手に引き出す手法を心得ておられた。
● 選挙に10代・20代がどうしていかなければならないのか、生徒にとって分かりやすかったと思います。


【生徒からの感想】

<1年生>
・ 役に立ちました。
・ ありがとうございました。
・ 楽しかった
・ ためになりました。
・ 意外と楽しくてよかったです
・ 分かりやすくおもしろい講座でした。ありがとうございました。
・ 今まで自分とはあまり関係がないと思っていたが、身近に感じて良かった。
・ ためになりました
・ よかった
・ ためになりました!!
・ 楽しい時間をどうもありがとう。
・ 分かりやすくて面白かったです。
・ 選挙投票を体験できてよかったです。
・ すごくおもしろいこうえんかいでした。ありがとうございました。
・ 先生方の話はおもしろく、ためになりました。
・ ありがとうございました。
・ 自分がしょう来かならずする、選挙について知れてよかった。
・ この仕事をしていて、どんな時に幸せを感じますか?
・ 18歳になったときに、どうやって選挙に参加すればいいかわからず、不安だったので、今回模擬投票できてよかったです。
・ 2年後選挙権をもつことになるので勉強したことを生かしていこうと思っています。ありがとうございました。
・ 分かりやすく、自分のためになる講座でした。
・ あと2年で選挙権があることをあらためて認識した。
・ 選挙に関する事がより知れて良かったです。
・ とても講座するのが上手で聞きやすく、あきにくかったです。そんな講座を目指したいと思いました。
・ 分からないまま選挙に行くのか、と今まで思っていたので、この機会にたくさん学べて良かった。
・ 選挙を実際に体験できてよかった。18歳以上になったらできるだけ選挙に行こうと思う。
・ 分かりやすく楽しく学べました。知らない事がたくさんあり、将来に対する一抹の不安も覚えました。
・ 面白かったし、色々勉強になりました!
・ とても面白く、分かりやすい講でした。
・ 本当に楽しく勉強させていただきました。選挙について興味を持つようになりました。
・ 楽しかったです。勉強になりました。ありがとうございました。
・ すばらしく役に立ちました。
・ 大変良い機会になりました。ありがとうございました。
・ 選挙の大切さ等がよく分かりました。
・ 難しい選挙のことも、とても面白く伝えてくださったので理解できました。
・ 分かりやすかったので、知らなかったことを学べた。
・ 社会で生きていくことに対しての答えは正解なんてなくて、まずは挑戦することが大切だということを学びました。また自尊心を持つことも大切で自信に変わるんだと改めて実感しました。
・ 話がとても聞きやすく、面白かったです。本当にありがとうございました。

<2年生>
・ インターネット選挙はあった方が便利だと思った。
・ 情報などをしっかり集め投票に行きたい。
・ 選挙でのやっていいことと悪いことがよく分かった。
・ しっかりと勉強になりました。選挙に行こうと思った。
・ 特別な経験ができてとても楽しかったです。
・ 普段選挙について考える機会がなかったので、よく知ることができたと思う。
・ 選挙に行くことは大切だと思った。
・ 選挙に関しては全然知らなかったので、知れて、18歳になったときに役に立つと思います。
・ 政治についてはまだまだ知らないことがたくさんあると分かったのでしっかり学んでいこうと思った。
・ 18歳になったら選挙に行こうと思った。
・ 来年から選挙があるので注意事項など知れてよかった。
・ 選挙についてや世の中の問題について色んな見方をして自分の意見を出すことは大切だと思いました。
・ いろいろな意見をきくことができて、よかった。
・ 自分の将来のためになる話をきけてよかった。
・ 実際に模擬投票を行って、簡単にできるものだと分かって、18歳以上になったら選挙に行こうと思いました。
・ 勉強になった。
・ とても面白く、楽しく選挙について学べました。
・ とても楽しく時間が過ぎました。分かりやすかったです。
・ とても良い授業をありがとうございました。
・ 模擬投票、すごくいい経験になりました。

<3年生> 
・ 楽しく選挙・社会について学ぶことができた。
・ 選挙に関して知らなかったことを知れたり、模擬選挙ができたのでよかったです。
・ 自分の将来に役立つ内容でした。
・ しくみがよく分からなかった選挙を身近に感じることができました。ありがとうございました。
・ とても勉強になり、おもしろかったです
・ すごく、ためになりました。学校では、授業時に用語などは習いますが、実際に投票することで、より理解が深まりました。必ず選挙に行きます!ありがとうございました。
・ 選挙のことを詳しく知らなかったのでためになりました。
・ 実際に模擬選挙をしてみて、どうすれば良いかとか流れなどを理解できました。
・ 面白かったです。社会の知らなかったことをたくさん学べました。 

OCHISEN.com