KoDoMo ToWN

【活動報告】こどもタウンにご参加いただき、ありがとうございました!!


先日はこどもタウンへご参加いただき、ありがとうございました。

次回は2月4日に四国中央市で、3月29日に松山市内で実施予定ですので、ぜひ興味を持っていただければ幸いです。


今回のこどもタウンは、前回と比べ、こども達も不安や不満に思ったこともあるかと思います。


というのも、前回のこどもタウンで行われた市長選挙で、低負担・低福祉政策の市長が当選したため、前回と比べるとお金を稼げなかったときの保障などをはじめとする行政サービスが一律に低下したためです。


この企画は単なるこども達へのエンターテイメントの提供ではなく、「リアルな社会の仕組みを体験しながら学ぶ」という要素を含めたものです。


この企画に向け、中高生たちは、低負担・低福祉政策の中で、いかにこども達に満足していただけるか、またこの状況をどう考えてほしいかを一生懸命考えていました。

ぜひ、特に高学年のお子様へ「低負担・低福祉のこどもタウンをよくするにはどうしたらいいと思う?」と一言聞いていただければ、さらに学習効果も高まるのではと思います。


また、こども達自身が「こうしたい!」「こんなサービス欲しい!」という声がありましたら、ぜひWEBやSNS、手紙などでこどもタウンへ届けてください!


『単なる体験を楽しむだけでなく、街や自分達の環境の変化も楽しむ』


これが、こどもタウンで伝えたい大きなメッセージの1つです。



こどもタウンは、中高生と小学生が、社会の仕組みを楽しく学び合う取り組みです。

こども達から中高生が学ぶこともたくさんあると思います。

皆様と一緒にこどもタウンをさらに良いものにできればと考えていますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


NPO法人 NEXT CONEXION 越智大貴

https://kodomo-town.localinfo.jp/posts/3202752